« コスト削減、晴れのちくもり | トップページ | スポーツ少年団サッカー郡大会、晴れ »

2009年2月 6日 (金)

青色申告制度研修会、晴れ

去年12/5に税理士による個別税務相談を受けてから、
青色申告準備作業は、しばらく中断したまま。
今回が初めての青色申告なので、慎重を期さなければ
ならないが、提出期限まで、残された期間はあと1ヶ月。
鏡野町ペスタロッチ館にて、普及センタ主催の
青色申告制度研修会を受講する。
税理士による法改正点を含めた分かりやすい解説で、
より理解が深まり、非常に役立った。
あとはPCに実データを投入して、財務諸表を整備するのみ。
まずは取引パターンの整理から始めよう。

|

« コスト削減、晴れのちくもり | トップページ | スポーツ少年団サッカー郡大会、晴れ »

コメント

oookaさん、こんばんは。
今年申告なんですね。私たちはざっと勉強はして少しわかった気になってますが実際やると大変なんでしょうね。がんばってください。
半額補助が出るのでソリマチの農業簿記を発注してしまいました。

投稿: あさひ農園夫 | 2009年2月 9日 (月) 22時05分

いつもコメントありがとうございます。

農業簿記ソフトではソリマチがデファクトスタンダードですね。
私が以前、農業大学校で受けたPC講習会でも、
このソフトが使用されていました。
でも、ソリマチは、高価格 & mac未対応という理由から
選定候補から外しました。
現時点では、ネイティブワンの"しわけくん"が
最有力候補です。

投稿: oooka | 2009年2月10日 (火) 22時06分

mac対応の農業簿記ソフトあったんですね。知りませんでした。
ソリマチはwindowsしか動きませんが、bootcampでインストールしてみようと思います。年末東京に帰省した際、XPをビックカメラのポイントで購入して来ました。
ソリマチを試したらブログに記事を書こうと思います。


投稿: あさひ農園夫 | 2009年2月11日 (水) 23時18分

bootcampで複数OS起動が容易に実現できる時代が来る
とは予想もしませんでした。
前職では、windowsサーバはメモリーリークを頻発するため、
連続運転できなかったという苦い経験がありましたが、
最新OSでは、この点は解決されたのでしょうか。

個人的にはwindowsマシンは、エクセルマクロ実行と
一太郎ファイル閲覧が主な用途です。

投稿: oooka | 2009年2月15日 (日) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160446/27909662

この記事へのトラックバック一覧です: 青色申告制度研修会、晴れ:

« コスト削減、晴れのちくもり | トップページ | スポーツ少年団サッカー郡大会、晴れ »